スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記録映画『原発の町を追われて~避難民 ・双葉町の記録~』
3.11から2年後を考える上映会&交流会 のお知らせ

反響にお応えして

急報 追加上映会!

5月7日(火)
19:30~21:00
(開場 19:00)

ふろむ・あーす & カフェ・オハナ 
東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6
(三軒茶屋駅徒歩2分、246通り沿い1F)
Tel/Fax (03) 5433-8787
http://www.cafe-ohana.com/

500円(上映会参加費)+ワンオーダー(*要予約)

定員15名になり次第締め切ります。

お問い合せ・予約は、以下のフォームよりお願いします。
http://milk.candybox.to/from-earth/postmail/postmail.php

福島第一原発事故直後、立地自治体の福島県双葉町の井戸川町長(当時)は
町民の安全を求めて、福島県からできるだけ遠い地での避難を選びました。

しかし、2年が経ち、さまざまな問題のはざまで町は揺れています。

埼玉在住の給食調理員・堀切さとみさんは、その避難直後から人々に寄り添い
生の声を撮り続け、
56分の映画にしました。

マスコミには伝えられない本音のドキュメンタリー作品です。

★ 制作者の堀切さんの参加は今のところ未定です。

主催:世田谷から未来をつくる会、ふろむ・あーす & カフェ・オハナ



スポンサーサイト

次回のイベントのご案内です。
私たちの会のメンバーが集まるきっかけとなった原発都民投票。
DVDの観賞と皆さんとのシェアで、これからを一緒に考えていきたいと思います。
是非ご参加ください。

**********************************************
4/23(火) 『原発都民投票 ~これまでとこれから~』
             上映&トーク・シェアリング


 19:30 start (19:00 open)
 @ ふろむあーすカフェ・オハナ(三軒茶屋)

 2011年12月、多くの市民が立ち上がり、
 東京電力管内の原子力発電所の稼働に関する
 東京都民投票条例制定を求めて署名活動を開始し、
 34 万を超える署名を集めました。
 しかし、残念ながら、都議会で否決されてしまいました。
 住民投票条例制定を求める「直接請求」は、
 東京都では初めてのできごとでした。

 これまで市民活動あるいは政治活動に全く縁のなかった、
 ごく普通の市民が、
 東日本大震災にともなう原発事故を目の当たりにして、
 原発・エネルギー問題について自らの意思表示をする道として
 「住民投票」を求めて活動し、
 都議会での否決にも挫折せず、
 新たな団体『「原発」都民投票の会』を
 設立するに至る道のりを記録したものです。

 制作は、
ドバイ国際映画祭にて最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した
 「フツーの仕事がしたい」の土屋トカチ監督。
 土屋監督が新たに撮影した請求代表者、受任者、署名ができるお店などの
 インタビューが多数さしこまれています。
 氏の温かいまなざしとユーモアによって、
 単なる記録映像を超えた素晴らしい作品に仕上がっています。
 (2012 年/34 分/MPEG2/COLOR)

 当日は、請求代表者や受任者など関係者をまじえ、
 この映像をみて、何ができて、できなかったのか・・・、
 振り返り、そして、また今後、私たちに何ができるか
 考える事ができたらと思います。

 (共催:世田谷から未来をつくる会)
 共催の「世田谷から未来をつくる会」は、
 都民投票への署名集め(2012年2月9日締切)で
 受任者となった人たちが、その後も何かしらのアクションを
 起こしていこうという思いからできた会です。


 参加費:無料(要オーダー・定員制 *要予約)

 お問い合せ・予約は、以下のフォームよりお願いします。
 http://milk.candybox.to/from-earth/postmail/postmail.php

******************************************

追加上映会 企画中です

「原発の町を追われて~避難民・双葉町の記録」

昨日のNHK首都圏ネットワークで取り上げられました。
多くの方に双葉の人たちのことを知っていただけたのでは、と思います。

ラジオの時と同様に皆様から上映会への問い合わせが多く
4/20は満席となりましたが、

今後追加上映や、他団体での上映会も考えられています。

是非観てみたいと思ってくださった方、ご連絡ください。
詳細決まりましたらご案内させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


20日 烏山の回 満席のお知らせ

今週の土曜日、20日の上映会ですが

予約で満席となってしまいました。

参加をご検討してくださった皆様、
大変申し訳ございません。

22日の笹塚の方は、まだお席がございますので
こちらにご予約いただけたらと思います。

どうぞ よろしくお願い致します。

上映会 残り2回です

先週の土日で第2.3回の上映会&交流会を行いました。

両日とも多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。

日曜の午後の回には、双葉からの方もご参加くださり
現状などお話しくださいました。

また、「原発の町を追われて」の映画に対して
ぜひ広めていきたいとの声も多く寄せられました。

本当に現実を知ることのできるドキュメンタリーだと思います。
多くの方にご覧いただきたいです。

次回は4月20日(土)19時~ 烏山区民センター
   4月22日(月)10時~ 笹塚ボウル

お席が少なくなってきております。
予約してくださいますよう、お願い致します。
詳しくはメールにてお問い合わせください。

coming_setagaya☆yahoo.co.jp ☆を@に変えて送信ください。

14日追加上映会のお知らせ

先日 14日真龍寺の回は予約で満席とお伝えしましたが
是非との声が多いので、追加の回を行うことになりました。

時間は10時から。場所は同じ真龍寺です。
堀切さんによるトークももちろんあります。

少し早い時間ではありますが、ご検討いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

予約はこちらまで
 coming_setagaya@yahoo.co.jp
 090-9965-2374(浅輪)
当日のお問い合わせは 080-3342-0756(新田)

明日は第2回上映会!

明日の13日(土)は第2回の上映会です。

今回の場所は宮の坂区民センター 大会議室
世田谷線宮の坂駅すぐです。

開場 18:30
開始 19:00
終了 21:00 を予定しています。
参加費 800円

まだお席に少し余裕がございます。
ぜひお越しください。

チラシブログ用

4月14日(日)満席のお知らせ

今度の日曜日(4/14)に行われる真龍寺での上映会ですが
予約で満席になりました。ありがとうございます。

前日13日宮の坂、翌週土曜20日烏山で、19時から
また22日笹塚は10時から
の上映会もございます。

申し訳ございませんが、他の日にお越しいただければと思います。

希望者が多い場合は追加日程も考えております。
是非ご連絡ください。

4.9.東京新聞

本日の東京新聞朝刊都内版(山の手)に、今回の上映会について掲載されました。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130409/CK2013040902000159.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

次回は13日(土)19時~
宮の坂区民センター 大会議室 

まだお席ございます。是非お越しください。

coming_setagaya☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えて送信ください)

4/5


5日(金)、上映会の第1回目が開催されました。

映画の上映、そして製作者・堀切さとみさんのトーク。

参加の60名が「原発の町を追われて」を観ながら
いろんなことを考えられたのだと思います。

その後に会場の皆さんから質問・感想などを募ると、
多くの方が手を挙げてくださいました。
観ての感想、考え、これから何ができるのか。
みなさんの熱い想いが伝わってきました。

双葉から避難している方も観客の中にいらっしゃり、
現状がどうなのか、何を悩んでいらっしゃるのか「現実」を伺うこともできました。

このドキュメンタリーで、避難している方々の本音を聞くことができたから
ショックを受けたかもしれないし、反発を感じたかもしれません。
でも今までとは違う内容だから、違う想いが生まれたのだと思います。

まだ残り4回あります。
まだ観ていない方、是非観て、感じていただけたらと思います。

004.jpg

4/5 上映会の詳細

「原発の町を追われて」上映会&交流会
第1回が今度の金曜日と近づいてきました。

詳細をお知らせします。

4/5(金)
北沢タウンホール 11階 らぷらす
(世田谷区北沢2-8-18)
アクセス:小田急線・京王井の頭線 下北沢駅 南口徒歩5分
   http://www.npo-showa.net/laplace/access.html

開場 18:30
開始 19:00
終了 21:30

上映作品
 「原発の町を追われて~避難民・双葉町の記録~」
  (2012年/日本/56分/制作・堀切さとみ)

参加費:800円

上映後、堀切さんにお話をうかがいます。
双葉町から避難されている方にもお話をうかがいたかったのですが、事情によりご参加いただけなくなりました。
他の方にもお声をかけておりますが、何卒ご了承ください。

当日参加も受け付けております。
お席に余裕がございますので、是非ご参加ください。
お待ちしております。
プロフィール

未来をつくる

Author:未来をつくる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。