スポンサーサイト


上映会&交流会 大盛況でした

昨日21日(土)、経堂の生活クラブ館で
「シェーナウの想い」上映会&交流会が行われました。

70名の参加者の方と、ドキュメンタリー映画「シェーナウの想い」を観ました。
チェルノブイリ原発事故を受けて、自分たち市民になにができるのかを
市民みんなで考え、実行し、困難にも立ち向かって脱原発を成功させたドイツのシェーナウ市。
日本におきかえて、私たちにも何ができるか考えていきたくなりました。

そして国際環境NGO FoEJapanから吉田明子さんより「世田谷から考える地域のエネルギー」と題して
講演をしていただきました。特に節電の取り組み、電気をカエル計画には興味を持ちました。
 

休憩をはさんでの交流会。
7人ほどのグループに分かれて、自己紹介や 映画と講演をふまえた皆さんの想いを
話し合いました。いろいろな情報提供があったり、なかなかこのようなイベントに参加しない方に
どのように節電を進めていけばいいか、など様々な視点で見ることができて良かったのではないでしょうか。

この映画を観たことが、行動を移すきっかけになれば素敵ですね。
小さなことからでいいと思います。
みんなで世田谷から未来をつくっていきましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

未来をつくる

Author:未来をつくる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
