スポンサーサイト


雑居祭りでシール投票をやってきました

本日、雨の中、羽根木公園で雑居祭りが行われました。

私たち世田谷から未来をつくる会も、生活クラブ運動グループ世田谷協議会のブースの一部をお借りしてシール投票を行いました。(ありがとうございました)

内容は「原発 あなたはどう思いますか?」
→①ただちに全廃
  ②段階的に全廃
  ③これ以上増やさない(で利用する)

結果は①149 ②59 ③6 でした。

シール投票をやった者としては、「希望は①だけど現実的には②にするしかない」という意見が多かったように感じました。もちろん、絶対①以外ありえないという方も大勢いらっしゃいました。

お祭りということで小さい子の参加も多く、じっくり考えてシールを張ってくれる子、家族で話したことあるよって子、難しいけど勉強してみてねというと「うんっ」と素直にうなずいてくれる子もいて、未来は明るいかもと嬉しかったです。

③または②を選んでくれたのは、学生・若者が多かったような気がします。自分の経済的な将来や仕事などを考えて現実的に捉えているからなのでしょうか。

降っていた雨も昼過ぎにはやみ、お祭りも盛り上がっていました。
今日のシール投票は投票のみでなく、お互いに話す時間をとることができました。大変勉強になりましたし、投票してくれた皆さんにとっても、いろいろ考えるきっかけになっていたらいいなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

未来をつくる

Author:未来をつくる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
